移動の足をようやく購入

うちにマニュアルのバンがあるが私はマニュアルカーが乗れないし、それどころかほぼ全くのペーパードライバーで車に乗るのは厳しい(原付は3年程乗っていた)。ましてやこっちの交通事情では運転に慣れている人でも厳しいくらいなので現状諦めている。7月まで市内に住んでいた時は便の良い場所だったので公共の乗り物で特に困らないしモールにも徒歩で行けたので自分の足は必要なかった。

しかし郊外に移って足の確保が非常に厳しいため思い腰をあげてようやく中古のATバイク(HONDAのBEATというスクーター)を購入した。昨日下見に行ってYAMAHAのを買う予定で頭金を置いてきたが、今朝、もっと新しくて状態が良く価格はほぼ同等というやつが入ったというので急きょ変えた。
使用2年程の中古で状態は良い。まだあと中古ショップ屋さんのほうで売却証明書や名義変更手続きや陸運局による現物車両チェック等の雑務があるため、引き渡しは週明け火曜くらいになる見込み。

中古屋にはうちの協力ツアードライバーのピトイさんがそもそもの情報提供から付き添いまでやってくれた。私はこっちでの中古品や中古業者の良し悪しをを見極められないので、たとえ高くついても安全のため新品を買うつもりだったが、ちゃんとバイクのことや中古屋のことを見極められる人が付いてくれてフォローしてくれるんだったらいいかと思って、中古にした。2年仕様の中古でも新品の半額で買えるし、書類関係もやってくれるし、やっぱり新品よりもお得感は断然大きい。

こちらでは近年バイクも車も、みんなこぞってバブルってバンバン買っている状況にあり、ローンも簡単に組めるようになった。でもそのために収入に見合わないローンを組んで新車や新車バイクを買ったはいいが間もなくローン破たんし、差し押さえられてしまう人も多い。

自社でローンも提供しつつ中古バイク車販売もやっているという会社(ショップ)があり、日々そういうショップに中古バイクが入荷してはすぐに売れていくという状況になっていることが今回分かった。
フィリピン人は翌月のローンの当てがなくても、自分の欲しいものを手に入れたい一心で、身の丈に合わないものでも即買いしてしまうから家や車などの大金のローンでも破綻している人は数多い。

本日購入したバイクは、買い足したり取り替えたものはバッテリーとサイドミラーだけでマシン本体は修理の必要もなく問題なかった。ちょっとプラスチックのボディ部分が割れているとか欠けているとかの難はあるが、大局には影響ないので、まぁいいかと思う。ほんの少し試乗したが静かで走りも良い。大きさも良いし気に入った。写真を撮るのを忘れた。

これで私も自分自身の足が出来るのと、ツアーの仕事での各役所・税務署での支払、登録・更新等の諸雑務も引き受けられる。こっちは引き落としとかが無く、降り込みも最近ポツポツ出てきたくらいで、いまだ自分で水道代や電気代、インターネット代も現金で支払いにいかないといけないため本当に雑務が多いのだ。そんなことで数時間〜半日位の時間が取られてしまってムダが多い。

昨日今日、駆け足で良いタイミングで購入が完了してよかった。全面サポートしてくれたピトイ氏に感謝しつつ、神様にも私の動きを発展させていただけて感謝している。

■ガオの昼下がり

今日は前半天候はすごくよかったが3時頃に崩れ、みんな早退! 数日ぶりの早退になった。みんながっくりしているが前半にすでにもうお腹いっぱいになっていたので心配ないだろう。