車が密かにパンクしていた

日曜以降、月曜から今日までうちの車に乗っていなかったし雨がちだったので全然気が付かなかったが、うちの車が静かにパンクして傾いていた。日曜に、何か変な音がするということだったが、降りて見てみても何だか分からなかったのでそのままにしていた。

今日は朝から夕方まで雨だったので、夕方になってから旦那が修理に出せるようにとスペアタイヤに変えていたら、タイヤにすごい錆びたデカい釘がささっていた。よくこれで走っていたなぁと感心。おそらく教会の向かいの家がずっと改装をしていて、釘とかなんかいろいろ転がっていたのを踏んだのだろうと思う。

釘が刺さったまま抜けていなかったせいで、日曜に大勢乗せて帰ってきたり、その後も食料買い出しへ行ったりしたけれどその間、全く問題なかった。どっか出先でなく、家でじわじわ空気が抜けていたこと、神様に感謝です。

その後パンク修理屋についてピトイさんに聞いてみたら、帰りにうちへ立ち寄ってくれ、そのまま乗って知っている修理屋へ持って行ってくれた。もう夕方6時頃だったのにパンク修理はやっている修理屋があるようなのだ。こっちではパンクが日常的にすごい頻度で起こるからだろう。7時半位に直って戻ってきた。

で、パンクの修理代っていくらか知らなかったが、たった80ペソらしい。(220円位)そんなに安かったのかー。

■お隣のドキンちゃんと牛太郎くん

牛太郎くんは日々順調にコロコロと増量しており、ここしばらく大雨続きだけど元気にやっている。もう母のドキンちゃんと一緒に草の選定をし始めている。名前を呼んだら寄って来るし、抱っこしてもおとなしい良い子ヤギだ。
私は今日もドキンちゃんと餅子(モチコ)ちゃんを大雨の中から救出し、食べ物を支給した。今日は日中ものすごい雨量でヤギたちの草場の一部が水没していたくらいだったのだ。

うちのヤギたちも午前の3時間ほどと、その後は夕方4時前ぐらいまで雨で小屋に帰ってずっと潜んでおり、かわいそうだった。最後の追い込みでみんな頑張って食べていて、まぁまぁのお腹で小屋へ帰還した。