プリンター直った

今朝、プリンター直ったとの連絡が入り、夕方取りに行ってもらった。ついでに替えのインクもイエロー以外の3色を補充してこれてよかった。もう2年半?近く使っているが、今回が初めてのインク補充で、このインクシステムは本当にガンガン刷っているのにインクがなぜか全然減らない。しかも替えのインクは1色1本、75ペソ(220円程)。

そのお店は詰め替えインクシステムと、コピーとか印刷をやっている小さいお店だけれど、店員の人の対応がよく、作業が素早いし部品交換などがないちょっとした修理や不具合程度なら修理代は要らないと言われる。
継続的にこうしてアフターケアしてもらっているし、申し訳ないので少しばかり渡したりもするけれど、良心的だなぁと思う。

今日も旦那がツアーだったが、お客さまが具合が悪くて早めに切り上げてセブへ戻られることになった。前日の食べ物のせいかもしれないということだった。

今日ドライバーのピトイさんも別のツアーがあったけれど、急にゲスト(フィリピン人)が食あたりらしき状態になって急きょ市内の病院に入院し、キャンセルになったそうだ。それで今日、別のドライバーさんの予定だったが、ピトイさんが空いたのでうちのツアーのほうに来てくれた。

旅先での体調不良や病気は本当に辛いし残念だと思うので、旅行へ行かれる方はぜひ無理なく疲れない計画で食べものも大丈夫そうなのを選んで下さい。。。

■きな子ちゃんも大きくなった。

今朝も雨で、みんな10時ごろまで小屋から出られず、またチャコが私に向かって歯をむき出して怒っていた。私に八つ当たりされてもなぁー。
しかしその後、みんな集中して食べていたので夕方にはみんなお腹パンパンになってすぐに横になって寝ていた。