雨やんだ

今日も雨かと思ったが、降らなかったので助かった。曇りでやや風があったので、ヤギたちが黙々と食べていた。曇りで涼しい日はおとなしい。

本日は、仕事での懸念事項が一つクリアできてちょっと一安心。
かなり以前からスカイプ録音ができるようにしておこうとしていたのに長らく放置していて今頃バタバタやることに。結構簡単にきれいに撮れたので助かった。まだまだいろいろな録音方法があるようなので、また試行錯誤していきたい。

先日はボイスレコーダーが壊れ、カセットレコーダー(前時代的な)もほぼ壊れて、また何らか買わざるを得ないがスカイプ録音ができると結構便利になる。

旦那のほうも2015年度ビジネスパーミット更新が終盤を迎え、今月の定例税務署行きも終えられた。
役所仕事はこっちでは年中終わりがない定期任務みたいなものだが(何事も登録有効期限が短いから)、一つずつ目の前の手続きを淡々と終えていくしかない。

■全然似てない親子、シゲ子ときな子の午後

きな子ちゃんも1匹で遠出するようになり、シゲ子がわめいていることが多い。

2匹でこっちに突撃してきた。

■昨日の新聞で

昨日の新聞で、昨日読まなかったので今日になって気付いたが、フィリピンの全国紙インクワイヤーの1面の中段に、ISによる後藤健二さん殺害の記事が載っていた。――ISによる人質の斬首刑で、日本国中が衝撃を受け憤慨している――との内容だった。
昨日2日は、イスラエルの主要3紙(ハアレツ、エルサレムポスト、イディオット・アハロノット)にも掲載されていた模様。――「イスラム国」に捕えられていた後藤さんと思われる人物が殺害される映像をイスラム国が公開。同じく捕えられているヨルダン人のパイロットについては、生死に関する情報は不明のまま。――といった内容だった。