今日もすごい暑い

ここ2年程のラニーニャとそれに伴う熱帯低気圧と台風の連発で、野菜や果物がすごい高騰している。ローカル野菜の安いものでも上がっている。

今年はフィリピンも大増税スタートだし、物価自体全体的に上がっているがこっちの皆さんの購買意欲は衰えず!そこがすごい……。上がり方がすごいのに現地の労働報酬は変わらずで、どうなってるんだろうか。

魚も高騰している。ニャー子にあげている魚が、こっちへ来た時の2−3倍になっているものがある。うちの場合は飼い主の食費よりニャー子優先。

1月は営業許可証の更新で、1年更新なので大変面倒。でも現大統領のお陰で年々役所業務は簡素化、効率化しているのでありがたい。

■ゲン&マイ

■べこちゃん

■ニャー子