空芯菜争奪

ユキちゃんの畑荒らしがすごくなってきたので毎日手を焼いているが、今のところ、植えている野菜で空芯菜(カンコン)以外は葉物野菜ではないので、ユキちゃんが大きくなって紐でくくられるようになるまでは葉物野菜以外を主体にしてしのごうということになった。(大人のヤギは放し飼いではなく紐でつながれるようになる)

幸い、ヤギは葉っぱしか食べないから、葉物以外の野菜(実)や根菜が食べられることはない(根も食べるヤギもいるようだけど)。

 

ユキちゃんに食べ尽くされる前に自分たちで食べてしまおうと、今晩も空芯菜をいっぱい食べた。ヤギは本当に大食漢だ。畑で切ってきたやつをスーパーの袋に入れてたら、それも狙われた。

また、車にも飛びかかっていた。ユキちゃんはかなりやんちゃな子ヤギだ。今日も私が2Fのベランダにいると、遠くから見つけて走ってきた。ヤギはド近眼の羊と違って目がとてもいい。1Fから壁に登ろうとしていたし、アパートに入れてほしそうにずっと大声で鳴いていた。

フィリピンではヤギはペットではなくあくまで家畜で、名前も付けない。でもユキちゃんは名前も付けられて私たちや飼い主宅のみんなにも、犬などのようなペット並みにかわいがられている。だから自分も人間だと思っているのではないかと思う。甘やかしすぎたかな……。

 

今日の収穫、ナスがたくさんなっているのでナストマトパスタを作った。ピーマンも小さいけど緑のと赤いのがなってきた。しかし自分で作った野菜でご飯を食べるのって格別ですなー!