空芯菜の直差し植えを教えてもらった

3日間連続で夜間大雨が降ったので、ミニ畑の土がものすごく柔らかく細かくなっていた。今日も夕方から短時間だが大雨が来たので実質1時間超しか作業できなかったけれど、土が柔らかかったせいで時間の割に進んだ。

春ウコンも伸びていたし、昨日植えたカンコン(空芯菜)とトマトの芽が出ていた。

  
春ウコンはたくさん植えてあるので、そろそろいっぱい芽が出てくるだろう。今日は3つだけ出ていた。

昼間、また新たな種も買ってきた。前回スーパーで買った種はすごい安くて1袋7.5ペソ(15円)だったのに、今日同じモール内のハードウェアショップで買ったら1袋49.5ペソ(99円)とベラボウに高かった。でもスーパーには売ってなかった種が多かったので今日はナス、ピーマン、紫玉ネギ、ニンジンの種を買った。こっちで意外と高い野菜はジャガイモ・ピーマン・玉ねぎ・ニンジン・レタス・ブロッコリー……等々か。どうせ植えるなら高いものを植えておくかということでこの4種にした。(ナスはこちらですごく安いけど育ちやすいので)

今日はアパートの管理人のシェリルさんが通りかかって、空芯菜(カンコン)は種を買わなくてもいい、茎を土に差しておくだけで生えるのよと教えてくれた。そして彼女の自宅で勝手に育っているという空芯菜を1束持ってきてくれた。葉っぱや細い茎を取ってしまってメインの茎だけにして、5㎝くらいの深さに指しておけばいいとのこと。なるほど、知らなかった。元々カンコンは茎が切られた根のない状態で売っているので、茎を差すだけでいいとは全く思いつかなかった。とりあえず今日、頂いた1束分全部差しておくことができた。

あとは紫玉ねぎの種をある程度撒いておくことができた。こっちでは普通の玉ねぎよりも紫玉ねぎのほうがメジャーだ。紫玉ねぎの種をまいた辺りで大雨が降ってきたので慌てて家に帰った。
今日もお隣のポール&ルーシーちゃんたちが来て手伝ってくれた。自分たちも木を植えたいとかで穴を掘っていたようだが、今日はあいにく自宅に木の種が何もなかったようだ。残念。