空芯菜の大掃除

1年草の空芯菜が一気に終焉に向かってきているので、大片付けが続いている。まだたくさん生えてはいるが、後から株分れして増えてきたものは茎も葉も固くて人間が食べるには段々支障が出てくる。

それで全部根から抜いて片づけてしまい、また種まきから出直ししないといけない。空芯菜の面積が一番大きいので結構な労働だ。

春ウコンの収穫と同時にやっているのでしんどい。今日は交互にやっていたが、春ウコンの根の掘り出しも結構時間がかかる。今日も1キロ程掘りだせた。やはり確実に増えているようで感謝。そもそも畑を始めたのは春ウコンが本命だったので、次シーズンも育ちますように……(祈)

掘り出し最中、アボカドの芽が出て大きくなってきた状態のものを誤って引っこ抜いてしまった!! 半年前、食べたアボカドの種を植えてやっと出て来ていたのに……ショック。アボカドが2−6月位までしか売っておらず、また来年植えるしかない。

で、固い空芯菜の残りはうちのチャコに食べてもらうことにした。固くなっているとはいえ、ヤギからすれば大変なごちそう草。夢中で食べるチャコ。普段は絶対畑には近寄らせないようにしているのだけど、今回は特別大放出。

 

ムシャムシャムシャムシャ、あームシャムシャ。お花も食べちゃうよー。

 

食べ尽くした空芯菜の跡地に座って大満足でくつろぐチャコ。大あくび。そのままここでウンチやおしっこも多量にしていた。ヤギの糞尿は良い肥料(堆肥にも)になるのだ。ありがたや。

昨日今日は大雨が降ったりやんだりだったが、雨で根っこが引き抜きやすくなって助かった。今日は夕暮れまでに全部引っこ抜けた。後で種まきもするのでタイミングよく感謝。