ユキちゃん日記

今日のユキちゃん。お昼に畑作業時に遊んで、夕方またお隣のおばさんルーシーと看護学生ジェッサと一緒にユキちゃんと遊んだ。

今日もお昼に母ヤギがユキちゃんをずっと呼んでいる声が聞こえたので、またどっかへ行ってしまったのかと思って見に行ったら、また水道施設の小屋に中にいた。今はもう自分で出られるから行方不明にはならないだろうが、そのことを言ったら、ルーシー曰く多分あの中は涼しいからだろうとのことだった。

今日は母ヤギが草を食べている後ろから背中に飛び乗ったユキちゃん。

ルーシーとジェッサがうちの畑の様子を見に来たので説明した。

 

2日程前に植えたばかりのカンコン(空芯菜)の種が早速発芽してきたのと(左画像)、また別のカボチャがいっぱい発芽してきた。キャッサバも小さい芽が3つほど出ていて(右画像)成長が早そうなので楽しみ。
こっちでよく育つ強い現地野菜を植えとけば素人でも大丈夫。必ず芽が出る。
肥料も薬も使っていないけど1部を除き、生き残る。白菜みたいなのは全部食われて全滅した。あとのもある程度、虫に食われるけど全滅とまではいかない。

また強い雨が突然降ってきたので、みんなお開きに。ここのところ順調に雨が降ってくれるのでバケツリレーの水やりをしなくていいので助かる。

プランターの薬草も日々成長している。