WiFiルーターなど買って完了

WiFiルーターで、LANケーブルを使ってPCと接続したら無線電波を拾わないタイプのやつを買った。4800円程してかなり高かったが、3軒回って無線電波が入らないようにできるのはそれしかなかったのだ。
有線LANだけのルーターが只今品切れ、という店はあったがこっちだと次にいつ入るか分からないので待てなかった。

ワイヤレス電波をシャットアウトしたいから、という旨をお店の人に伝えても、皆、パスワード設定できるので傍受は避けられますよ、としか説明しない。それで、そういう理由ではなく無線電波が体に悪いから有線LANだけのルーターか無線を拾わないルーターが欲しいんです、と説明すると、あまりピンとこないようだった。こっちでは無線が有害というような概念がないだろうから仕方ない。でも言っておくことでそういう事実も知ってもらえるきっかけになるかもしれないし。

そんなことで早速定額プランの接続が今日から使えるようになった。
こっちでは口座引き落としとかはないので(銀行口座を皆が持っているわけではないため)毎月通信会社のオフィスなどに行って支払う。昨日工事代として999ペソ(1998円)払ったが、次回は1か月後にオフィスへ行って定額の999ペソを後払いで払うことになる。