ユキちゃん偵察

夕方帰ってきたらユキちゃん親子が家へ連れ戻されるところだった。ヤギは皆、日中はいろんなところへつながれて自由に草を食べたりしているが、日が暮れるとそれぞれの飼い主が家の敷地内へ連れ戻しに来る。ヤギは雨が嫌いなようで屋根のある場所で寝かせてあげないといけない。

ユキちゃんは夕方6時か7時には就寝、朝は4時位から元気に遊んでいるらしい。健康的な生活だ。

 

私の背中へ飛び乗ってきた。ルーシーとうちの旦那もいたので撮影。昨日までは背中に上ったのはいいが、降りるのに困って飛び降りてはコケたりひっくり返ったりしていたが、今日は降りる際もピョンと一っ跳びできれいな着地をするようになった。

ルーシーに聞くと、ビサヤ語でヤギはカンディンというらしい。うーん、ヤギ園を作りたいなぁ。