ついにヒモ(練習用)を付けられていたユキちゃん

今朝ユキちゃんの首にヒモがくくられているのを見て驚いた。でもよく見ると、短いヒモで、まだ大人のヤギのようにくくられて固定されている訳ではなかった。

いずれロープでつながれるようになるまでに、ヒモに慣れさせる練習としてくくり始めたようだ。ユキちゃんまだ生後3か月弱。通常は半年か8か月位に成長してからロープでくくるようだが、ユキちゃんの傍若無人ぶりに、お隣のベンおじさんが時期を早めることにしたのかもしれない。

今日はユキちゃん親子がチャコに比較的近い場所につながれていたので、ユキちゃんを再びチャコに対面させてみた。すると双方近寄ってにおいをかぎ合っていて、問題なかった。
 

前回はチャコを怖がって一目散に逃げていたユキちゃんだったが……。

ところが、夕方ごろ、ユキちゃんが近くにいたのでまた会わせてみると、草を一心不乱に食べていたチャコが突然ユキちゃんに頭突きを食らわした。ガツーンと音がするくらいに。

ユキちゃんは大したリアクションをしていなかったが、子どもに頭突きとは大人げない。でも動物だから自分の子どもでもないヤギは所詮、自分とは無関係という感じなんだろう。

一方のユキちゃんは最近、自分ちの犬や猫相手に片っ端から頭突きを食らわしているようで、こっちはこっちでやんちゃなのだ。

チャコは大きくて大型犬並みに力があるし、ユキちゃんや他のヤギに頭突き攻撃しないか気を付けておこう。今日はもう随分落ち着いている様子だったので段々今の環境に慣れてきているとは思う。

木陰でくつろぐチャコ。


■おまけヤギ

近所のSt.ジョセフビレッジ内。車の下に犬が寝ているのかと思ったら子ヤギ2匹だった。今日は日差しが強かったので車で日よけ。