カボチャにやっと小さい実が

カボチャが葉や茎ばっかりどんどん伸びて伸び放題に広がっていくので、たまに葉や茎をごっそり切り落として整理している。

実がならないのにボーボーに広がってほかの野菜にまでツルを伸ばしていくので、うっとうしい存在となっていた。それで今日も大幅に伐採してやろうとハサミでチョキチョキ切っていたら、小さい実らしきものが見つかった。

 

左は直径4〜5㎝くらいになっていた。右は2㎝くらいか。ちゃんと実ができるといいな。

今日はまた腐葉土も買ってきて、土に直接の種まきでは育ちにくかった野菜を試しにプランターで植えてみようと思う。

家庭菜園をやっていて楽しいのは、子どもから大人まで道行く人たちといろいろ話せることだ。こっちでは知らない人でもみんなフレンドリーなので、すぐ仲良くなれる。うちの畑は小さい抜け道沿いになっているので、いろいろな人が通っていくのだ。