ベイビーシャワー

今日は礼拝後、サプライズ企画であや子さんのベイビーシャワーを行った。みんなでプレゼントを持ち寄り、無事の出産を祈ったりするもの。

 

ベビーブランケット、ベビー蚊帳、ベビー枕、ベビーソープなどなど、私たちはベビーキャリアーを渡した。

  

私たちからのプレゼント。

ベビーの男女性別が分からない状態だったので、私たちのも含めてみんなプレゼントのカラーが水色系だった。

あや子さんがいうには、こっちでの出産は帝王切開などになると高くつくが、助産婦さんだけで生まれたらこっちの健康保険(安いやつでOK)に入っている場合、全額2000円程ですむらしい。定期健診は1回200円程だそうだ。

あと、子だくさんで貧しい家庭が多いので、こっちでは粉ミルクがかなり万引き対象になっているらしく、見張りのガードマンが粉ミルクコーナーにたくさんいるようだ(普段行かない一番端の棚なので気づかなかったが、言われてみれば一番端に粉ミルク他ベビー商品が固まっているし、そこに立っているスタッフも多い)。

母親がスカートの中などに隠しポケットやパンツを仕込んでいて、そこに入れるのだという。万引き防止のため、うちの最寄スーパーではレジもベビー用品のみ別の専用レジになっている(文具と一緒に)。