Globeラインで定額NET契約がやっと完了した

昨日Globeオフィスで申請だけしたインターネット定額契約、電波チェックの人が来るまでに数日かかる、まずはテキスト(携帯メール)で数日内に連絡する、とのことだったが、今日の午後いきなりやってきた。

こっちは何でもアポなしでいきなり家に来るということが非常に多い。多いというよりほとんどがそうだ。今日は朝から結構雨が降っていて結局出かけていなかったのでちょうどよかったが、いなかったら来る方も二度手間になると思うんだけどなぁ。

  

まずは男性スタッフがはしごで屋根に上ってアンテナを立てる。室内ではモデムをPCにつないで電波状況をチェックするお姉さんが。
写真を撮ったら屋根からピースしてくれた。こっちの人は写真に撮られるのがすごい好きだ。
屋根の上、右隣にすでに立っているアンテナはお隣のクォン先生宅のだ。

後は自宅で同時に2台はノートPCを使うので、WiFiルーターと延長コード、LANケーブルを買ってこないといけない。月額は後払いで999ペソ(1998円)。どこの通信会社でも定額プランの最低額がこの金額だ。
一応電波状況は良さそうで問題なさそうだ。お隣も4台くらい使っても平気と言っていたし、まぁ大丈夫だろう。

この半年、別の通信会社のUSBプリペイドWiFiを使っていたので2人で月5000円程かかっていた。インターネット代にそんなに使いたくなかったので早く定額に切り替えてしまいたかったが、やっと完了した。最初の3か月間はIDがなかったので契約ができなかったのと、その後はボホール島へ引っ越ししてきて、どういう契約がいいのか分からず、いろいろ検討していたからこんなに遅くなった。

いずれにしても、日本だとインターネット環境は大抵の住宅にあるが、こっちでは高額なものなのでそれほど多くの人がこういうサービスを使っているわけではない。自宅で常時接続環境がない人が多いため、インターネットカフェがたくさんある。

うちは2台なので定額制のを契約したが、1人で使うだけならUSB型プリペイドWiFiでも1か月使い放題で2500円程(実際には1か月間一気にLoadできるわけではなく、5日ごとにLoadしないといけないので面倒だけど)なので、そのほうが手軽で便利だろう。

ただ、私は無線をやめて早く有線LANにしたかったので、今回の目的としては費用よりそれが大きい。無線の人体への害が定かではないから有線にできるならしておきたい。