NETが止められていた

うちのNETが昨日昼ごろを境に通じなくなっており、いろいろ試してもダメだったので、NET会社側の短時間の障害かと思っていたら、今日の昼になってもまだつながらなかった。

急きょ、私は月額後払い契約をする前に使っていたプリペイドUSB型WiFiを使って難をしのいだが、不通の原因が分からないのでNET会社(Globe)に行った。

すると、3か月前に行ったアンテナ設置費が未払い状態になっており、NETを止められたのだということが分かった。
この件、ちゃんと設置時に支払っているのにもかかわらず、NET会社の単純ミスでずっと未払い扱いにされていたのだ。
この件ではすでに2回、ショップへ出向いて苦情を言っており、その都度担当者が“ちゃんと処理しましたのでもう大丈夫です”と言っていた。

それなのにまたこれだ。今日そのことも含めてかなり強く苦情を言った。今度こそ、その間違い請求分を抹消しておいてくれと。そしてすぐにNETつなげてくれと。ところが、24時間後にしかつなげられないという。

こっちもおとなしくは引き下がらない。そもそもそっちのミス続きで勝手に止めといて、こっちのせいでもなんでもない、こっちは不便なんだからすぐにつなげろ!といっても、システム上どうしても24時間後しかつなげないとかなんとか、まぁ窓口のお姉さん個人に決められることではないのだろう、それ以上強く言ってもムダだった。

なんというか、セブ、ボホール暮らしをしている中で、事例は違ってもこういうことは多い。
向こうのミス、間違い、遅れについては詫びも説明もなく当然のような態度であるくせに(そもそも仕事がテキトー)、自分たちの側に都合の悪いことでは即刻NET切断したり、締め切りを守らせたりするという、自分に甘く、人(客)に厳しい傾向がとてもよく見て取れる。これ、いかがなもんかと思う。