1年3か月ぶりにマッサージへ

今日は日本が3連休だということを忘れており、仕事があるので焦っていたが日本が休みで良かった。
午前のうちにBohol Tourism Officeに確認しに行かないといけないことがあった。明日15日はフィリピンの祝日だし、その後18日までは仕事で家を出られないからだ。

  

以前、Bohol Tourism OfficeにいるJPさんに聞いて確認したことと、セブのSECのディレクターという人が私の質問に対してメールで回答してきたことが大幅に食い違っていたのでその確認だった。
こっちでは基準がはっきりせず、各機関で言う事が違うことは日常茶飯事なので(そしてその責任はこっちが取らされるハメになる)再度確認した。

私はSECの人のメール内容が完全におかしいと思ったのだが、JPさんもその文面を見て同様に思ったようだ。話し合って、一応のところその用件はどうすべきか判断できたのですぐ帰った。
JPさんは親切でいろいろ丁寧に対応してくれるし、前回の話を覚えていてくれるので助かる。前回のあれはどうなった?うまくいったか?など覚えていてくれるのはこっちではとても珍しいことだ。
ついでにBoholの地図付き観光パンフ(英語のみ)をまとめて貰ってきた。

  
Department Of Tourism Philippines(DOT)が出しているパンフ。

以前は日本語のもあったが今はない。Cebuのだけ日本語版が少し残っている様子。
印刷もしっかりしていてこっちのものにしては上出来、しかも無料だし観光客は誰でもここへ立ち寄って貰えるし、観光情報も貰えるのでもっと利用したらいいと思う。

場所はGovernor's Mansion(知事公舎)と同じ敷地なのでCPGアベニュー沿いの“Governor's Mansion”へと言ったほうが分かりやすい。


Governor's Mansion(知事公舎)

その後、肩こり症の旦那がツアーの運転疲れでマッサージに行きたいというので、ヌアッタイへ1年3か月ぶりに行った。そんなに長らくマッサージにも行ってなかったのかと改めてびっくり。

港の近く。セブにもたくさんある。ここはフランチャイズで最近は日本人オーナーの店が急に増えてきた。

私は元々マッサージとかスパとかエステとか全く行かないが、旦那はマッサージが好きなようで、いつでも1人で行ってきたらいいよと勧めているのだが1人では行きづらいのだろうか。待つ場所もないので私も一緒にすることに。
オイルマッサージ1時間で250ペソ。メニューが昨年より増えていた。私の場合ヘッドマッサージだけのがあったらありがたいが、見当たらない。

昼ご飯を食べていなかったのでBQでボホール地図を見ながら食べてたら、バイクツーリスト1人旅のアメリカ人?らしき人が、観光のお勧めを教えてくれと尋ねてきた。なんでも、主要な所はもう全て行ってしまったらしい。

ボホール島の中部では何かないかということで、バリリハン辺りには滝が3、4つあるし風景も良いからそっち方面はどうかと勧めて、大まかに行き方を教えた。ちゃんと行けただろうか。

ココナツの森の風景や田んぼの風景が広がる道が良いとかいうリクエストだったが、ボホール全土でそんな感じだと思うけどなー。
ボホール島でホワイトサンドビーチはないのかとも言っていたから、アンダ(Anda)しかないよ、でも3時間程かかるよと言ったら遠すぎていけないとのことだった。

バイク1人旅や体力ある若い人ならマウンテンバイク1人旅とか楽しいと思う。
私は個人的には観光としてチョコレートヒルズのふもとでやっているバギーに乗りたいなと思う。あとはカヤックとかアバタンリバークルーズ、ダナオ・アドベンチャーパークとか。