ツアー2日目

今日2日目はパングラオ方面へ。
ヒナグダナン・ケーブ→ドルホビーチ→アロナビーチ→ボホールビーファームの4か所。

最初はヒナグダナン・ケーブ。入場料は1人25ペソ。階段を下りて洞窟へ入る。

  

入り口は狭くてすごく急な階段で、ツバメがビュンビュン出入りしている。Tさんたちにツバメがぶつかってきたそうだ。
中はまず結構深い大きい池があって、頭上が開いている突き当りで写真を撮る。

  

周囲にお土産屋が数軒かたまっていて、Tシャツが豊富。よそで見ない絵柄もあって、1枚99ペソのが多く、安い。Tシャツ工房もあった。こういうところでBohol Tシャツが作られている。

次はドルホ・ビーチへ。今日も昨日同様、快晴ではないがうっすら曇りつつ晴れていて暑かった。

  

ダイビングの人たちが出て行った。
Tさんたちは足だけ海に入って、暑い中でも結構長く遊んでおられた。
この日曜日(13日)はこのビーチからトライアスロンがスタートする。

昼前にアロナビーチへ移動。

  

アイランドホッピングの人たち。

お昼はTさんたちはフィリピン料理の定番、シシグを注文。鉄板プレートでジュワーーーっという音がおいしそうだったので急きょシシグにした。日本人にも好かれる味でピリ辛すき焼きのような味。

 

真ん中のがシシグ。ご飯がすごい進む料理。

昼食後は、しばらく海で自由行動して頂いた。1時間半か2時間近く?散歩したりぼーっとしたりしていたそうだ。海を眺めてぼーっとしていたら、あっという間に時間が経ったとのこと。〝寿命がちょっと延びた気がする”と(笑)。

一般のボホール観光はほぼ旅行会社が作ったパックツアーのみだけれど(パック料金として全額先に支払っているのでそもそも変更ができない)、うちのツアーの場合、ゲストに応じて何でも最適アレンジをして、アドリブで動ける。事前のやり取りや打ち合わせも密に行っている。
急な変更やリクエストもOKだし、ご希望に応じていろいろ提案もできる。1日だと時間的に定番になってしまうが、今回のように長いといろいろ可能性が広がるし、こちらとしてもやりがいがあり楽しい。

ある場所でゆっくりしたい人にはそうして頂くし、人やグループによってすべて変えている。
Tさんたちは各場所でゆっくり、じっくり楽しまれる派だったので、時間で区切らずその場その場に居たいだけ居て頂いた。

その後はBohol Bee Farmへ。

 

最後にアイスクリーム目的で向かった。おいしかったようでよかった。あとはここのオリジナル商品のお土産購入。ハチミツその他を買われていた。

Tさんたちは昨日今日で結構Tシャツを買われていた。ついでに私もボホールTシャツ2枚買った。ヒナグダナン・ケイブのTシャツは結構いいと思う。

明日も晴れるといいな。今日も天気予報では午後から雨ということだったようだが雨は降らなかった。あんまりこっちの天気予報、当たってないような……。