ボフェット・ミーティングに参加した午後

今年から比政府公認旅行社となり、ボホールでは12社のみで外人は我々だけ。その中でBOFFETという互助グループ?みたいなのがあって、今年2月の日本のJICA主催のエコツアーの時に知り合った旅行社のオーナーさんから案内が来たのでまぁ、何か分からないし自分たちには直接関係がなさそうとは思ったが、せっかくなので入っておいた。

しかし我々の問題は、なかなかミーティングやイベントに参加できないこと。加えて、こちらの人は今日の場合もそうだったが、お知らせが前日とか、ひどいと当日とか、急すぎてとても参加できない。この先もそうそう参加できないだろうと思ったので、比較的出やすかった今日、1時間程だけならということで出ることにした。新規加盟社の顔合わせということもあったのであいさつだけでもしておこうということで。

今日は9社から1人ずつしか来ておらず(全員40-50代位の女性だった)、私たちは2人で行ったが、私たちだけのために英語で喋ってもらうのが申し訳ないなーと思えた。みんなもめんどくさい事だろう。

2年任期の代表者と副代表、書記と会計の選出がまず行われた。1人を除き、誰が誰かも分からない。それから近々行われるイベントについての説明など。シンガポール主催でマニラでも開かれるASEAN・10か国での大きなツーリズムカンファレンスがあって、ボホール州もブースを持ち、そこに参加するための案内とかもあった。

遅刻者が半分ぐらいいたので結局1時間半ぐらいの参加になったが、ずーっと全く出ないよりはとりあえず今日顔出しておいてよかった。次回は全員での写真撮りが別の日にあるそうだが、行けるかどうか……。

こっちの旅行社がやっていることと、うちとは大きく趣旨が違うので、互いにぴんとこないかもしれない。説明しても分かって貰えないかもしれないなと思う。このBOFFETTの中には日本の大手旅行社、JTBとかHISとかのボホール・オプションパッケージツアーをほぼ独占している会社もいる。でもうちはこっちの旅行社と競合しないことをやっている。

定例ミーティングはないらしく、何か特別な議題がある時だけらしいので、またボホールの旅行業界の様子見として参加できたらいいかなと思う。

市内のホテル、メトロセンターのクリスマスツリー。