観光省認定と、広告や記事など

今日も仕事が詰め詰めなうえ、ヤギたちにすごく手がかかり、急なプリンター不具合を直して、と今日のタスクも終え切れなかったので、感慨に浸る余裕もなかったが、本日ようやくうちの会社の「フィリピン政府観光省認定旅行業者の認定証」が出た!

取得過程が長すぎて、もはや苦労した感動がない。実際のところお客様にはこんなものどうでもいいものだろうし、集客にもほとんど関係ない気がしているが、とりあえず信用のために、特に同業者や他の法人様への信用のために? という感じになってくるのかなと思う。(ちなみに営業するのに取得は必須ではない)

そして、うちの初広告掲載をして頂いた『COUPON』誌の7月8月号が出た!

このフリーマガジン(全44頁、B6版)は、特にセブ島の語学留学生向けで、離島やレジャー情報、生活情報、海外就職情報など盛りだくさんな内容になっている。デザイナーのご夫妻が制作されているので見やすく、きれいな誌面になっている。巻末に地図も付いていて便利。(*オンラインでも閲覧可能、また近々オフラインでも閲覧可能になる)

ボホール島観光地紹介とうち(ぼほるーと)の広告ページ。まずは半年掲載させて頂き、以降は追って検討の予定。

それからそれから、日刊まにら新聞が出しているフリーマガジンの『Navi Cebu』に、今年2-3月に行われ私たちも全参加したボホールエコツアーの記事が特集で掲載された。今回、それに寄稿もされたボホール・ツーリズムオフィスの日本人JICA隊員のごとうさんに10冊程まとめて頂いた。

このフリーマガジンの実物を見たのはなぜか初めて。

そんなことで意外とうれしいことが3つもあった割にすーっと終わった1日だった。