ユキちゃんの成長ぶりに驚く

隣の子ヤギ、ユキちゃんは日々成長している。私はうちのヤギでもないのにユキちゃんを溺愛しており、毎日見て触っているのでよく分かるのだ。ちなみに私は家庭菜園も毎日見回って昨日との変化を鋭く観察しているので、小さな変化も見逃さない。それに似ている。

ユキちゃんはまず鳴き声が大きくなった。数日前に行方不明になったときは、蚊の鳴くような声しか出せていなかったので誰にも聞こえずに見つからなかったのだが、今日はもううちの家からでも大きな声が聞こえてくる。

 

今日は雨に濡れて毛が茶色くボサボサ気味に。

また、昨日はまだ母ヤギの背中には飛び乗れても私の背中には飛び乗れずにいたユキちゃん。でも今日は私の背中に飛び乗ることに何回も成功した。すごい! 確実に進歩している。私のTシャツの背中は泥だらけになってしまったが……。

ヤギは高い所が好きなのだ。本能的に上らずにはいられないのだろう。とはいえ大人のヤギはどこにも上らない。1日中草を食べたり寝たりしてのんびりしているから、好奇心の強い子どものうちだけなのかもしれない。

 

1匹での行動エリアも拡がった。ヤギはもう1歳位で子どもが産めるし、今は小さいユキちゃんもあっという間に成長しちゃうんだろうなぁ。かわいい盛りを見逃すと勿体ないので私は撮影に精を出している。