今日のユキちゃん母子と畑拡大

午前のうちに帰ってこれたので、ちょっとユキちゃん母子を見てみた。
今日はピョンピョン飛んでお母さんの背中の上に飛び乗ってばかりしていた。お母さんはじっとしていた。

 

ヤギは岩場や高い所に登れるし、登ることが好きなのだろう。飽きずにピョンピョンお母さんに飛び乗っては遊んでいる。私の膝や背中にも飛び乗ろうとして来る。

 

おっぱい飲んでいる。もう草も食べられるけど、メインはまだおっぱいのようだ。

夕方、畑をしに行ったとき、ユキちゃんがまた走ってやってきたので遊んだ。ユキちゃんと遊んでいると飽きない。
通常、大人のヤギは草のある場所に紐でつながれていて(ヤギも牛も、人の敷地に勝手につないでいてもいいので、飼い主は日々草のある適当な場所に移動させている)、その範囲の草を食べている。だから母ヤギは遠くへは行けない。でもユキちゃんのような子ヤギはまだ小さいからつながれず自由だ。

ユキちゃんが私たちの所へ走ってくるとお母さんは心配してユキちゃんを呼んでいるが、もう一人で行動できるユキちゃんはお母さんが呼んでも帰らない。

昨夜強い雷雨があったので、畑の地面はかなり柔らかくなっていた。そこで、昨日に引き続き畑の拡大に精を出した。以前のように長く日照りが続くと地面がカチコチにひび割れていてシャベルが全く入らない。ここ数日は雨がよく降ってくれたので今がチャンスなのだ。

雨のお蔭かキャッサバも、もう地面から芽が出てきた。拡大した場所に何を植えようか思案中。