Globeの割引き

うちのインターネットはGlobeの最低価格999ペソプランの定額制WiFiだけれど、今日旦那に電話があって、契約して1年経ったので1年割引というのが適用されると告げられた。

毎月999ペソを後払いで支払っているが、来月からの1年間、毎月130ペソ差し引かれた額になるらしい。つまり、869ペソ。でも1年後にはまた元の999ペソに戻るそうだ。何かよく分からないが、少しでも減額されるならありがたい。

■暴走チャコ一家

ここ数日のチャコ一家の暴走がものすごくて、暴走族のようになっている。
チビ2匹もチャコのすごいスピードの暴走に付いて走っているので、このままではチビたちも将来、暴走ヤギになってしまうだろう。

私も瞬時に数メートル引っ張られて結構な距離を全力で走るハメになっており、今日も近所のチチさんと子どもたちが私たちが全速力で走り去るのを見て驚き、笑っていた。

ちょうどそのとき、アーロンのバイクでうちまで送ってもらって来たガムさんも“ヤギ ハヤイ!”と日本語で驚いていた。

フィリピンでスポーツできず、すっかり体がなまっていた私だけれどチャコたちと走ることでちょっと慣れてきて息も上がらず走るようになっている。もちろんチャコ親子も全速で走ろうと全然息が上がっていない。

チャコは走るだけではなく、横っ飛び(普通は子ヤギしかしない)やジャンプもする。なんかエネルギーが有り余って仕方がないようにも見える。
チャコを走らせて自家発電とかヤギ車とか活用できないだろうか。