チャコの気持ち

家に缶詰状態でいると、かなり遠くでもチャコ一家の鳴き声が聞こえてしまうので、そのたびにヒモがからまっているんじゃないかなどと気にかかってしまう。

様子を見に行ってみて、ヒモが絡んでいる場合が多いが、意味もなく大声でわめいているときも結構多い。今日もそれが多い日だった。見に行って戻ってきたらまた大声で鳴いているという繰り返しも何度かあった。

 

夕方ごろ、チャコがずっと大声を張り上げていた。このときは、よその家のヤギたちが家に帰ってしまって、その家のほうからそこのヤギたちの鳴き声が聞こえているのに反応していたようだった。
よそのヤギたちが帰って自分たちだけが残されてしまうとやっぱりヤギなりに寂しいようだ。

あと、今日はオス子ヤギのチャオも大声でわめいていることが多かったが、こっちは思春期?!のせいで単にわめいているだけのようだった。

最近、角(顔も)が大きくなってきたのでイキっているチャオ。