畑の水やり

余りに雨が降らず、隣の畑も枯れてしまったことに危機感を覚え、今日は夕方旦那とせっせとバケツリレーして水を運んで撒いた。水道からホースで撒ける距離ではないので何往復もしないといけない。いい運動になった。

畑や地面がカラカラに乾いているのでいくらやってもキリがない雰囲気だった。でもこのままほっておくよりはいいだろう。幸いうちの作物は無事なので大丈夫だろうとは思うが、どうにも雨が降る気配がない。セブ島の人にちょっと聞いたら、大雨はないけど少しずつは降っているらしい。

市場で隣のおじさんに会ったのだが月曜日に雨が降ると天気予報で言っていたらしい。天気予報、こんなローカルな予報があるのか? とにかくここらで土砂降り希望。

茄子やカボチャがどんどん大きくなっているのと、空芯菜(カンコン)がつる植物のように増え拡がっている。にんじんも順調だ。

水やりしてるとき、うちの車に近所の犬がマーキングしていた。