午前中の市場(ローカルマーケット)

これまでなかなか午前中に市場(ローカルマーケット)へ行けなかったが今日は10時過ぎに行けた。6AMからやっているのだが余り早くいくとその日入荷したものがまだ店頭へ出ていなかったり昨日のだったりする。だから8〜9AMくらいがベストらしい。

魚介類を市場で買うなら午前中でないと鮮度が悪いし常温で陳列したままだからよくないと大抵の外国人居住者に言われるので、魚などはほとんど買えていなかった。午後になる場合はスーパーマーケットのほうで買っていたのだ。

肉類もしかりで、スーパーマーケットのほうがよいとのことで市場では買っていない。大抵火を通して食べるので大丈夫だろうが、こっちで日本のように気軽に医者に行くわけにもいかないので(医者にかかりたくないということが大きい)一応用心している。肉そのものというより包丁やまな板が不衛生だからだろう。

 
豚2頭が売られてきていた。

今日は1㎏80円だった小さいイワシを数匹試しに買ってきた。32円分だけ。帰ってすぐイワシフライにして食べたら美味しかった。こっちでならまだ地元魚は食べてもいいかなと思っている。魚はもうあまり食べないけど食べるなら今のうち。

朝は品ぞろえも豊富で、エイやウツボやなんだかよくわからない魚だらけで、どうやって料理したらよいのかも分からない。

こっちは海ブドウも安い。1皿(片手でがさっと掴むぐらいの量)たったの10円。東京の沖縄料理屋で食べると付きだしみたいな量で600円程する。何もつけなくても美味しい。カラマンシー(ゆずみたいな柑橘)をさっと絞って食べるとよりうまい。海ブドウ大好きなのでこれはありがたい。

いつものフルーツ屋も朝はいろいろまだあった。ドリアンを勧められたので買ってみた。実は一回も食べたことがない。あんまり好きそうではなかったが買ってみた。割るのが難しそうなので店のお兄さんに割ってもらって帰ってきた。ちょっと味見したが甘すぎるかなー。冷蔵庫に入れているが開けるたびに猛烈に臭い。