子犬がいっぱい

うちのアパートの隣辺りの家から、ワラワラ10匹位の子犬が出てきた。そのあと母犬が出てきたのだが、見るからにおっぱいが垂れていた。
子犬が母犬にまとわりついて、ぶら下がって必死におっぱいに吸い付いていてかわいかった。4、5匹なら分かるが10匹も生まれたりするのは最近あまり見聞きしないので、びっくりした。しかしいつの間にこんなに生まれていたのだろう。

画像では4、5匹しかくっ付いていないように見えるが、その辺にうろうろしているの含めて10匹ほどいる。
皆ですごい勢いで吸い付いているのでチュパチュパ音がしていた。

 

今日の畑作業はかなり進んだ。新たにピーマン、にんじんを植えた。考えたらピーマンなんてわざわざお金出して種を買わなくてもピーマンに付いてるじゃないか。今日ピーマンを食べていて改めて気づいた。こっちはピーマンは1㎏約160円で結構高い野菜なのだ。

春ウコンは順調に芽が出てきている。新たな芽が4つほど出ていた。今日は雨が降らなかったのだが、英語の先生に聞いたところ、雨期といってもはっきりしたものではないので、いつからいつまでとか、どのぐらい降るとかは全く分からないらしい。私としてはできれば毎日夜間にたくさん降って、朝にはやんでいるという状態が理想的だ。そして昼間は曇っていて風があると最高だ。こっちでは晴天は野菜(植物)には必要だが、人間にはありがたくない。私もかなり黒くなってきた。

また、台風もマニラ辺りでは結構毎年洪水が起こったりしてひどい場合があるが、ここではあまりないそうだ。セブ島で大きな台風が来ているときでも、すぐ隣のここボホール島では何事もなく晴れていることもあるそうだ。島のお天気は不思議だ。一つずつ状況が違うみたい。

英語の宿題で毎日日記を書いて提出するのだけどネタが尽きてしまう。だいたいブログと同じことを書いている。今日も上記子犬の話だけでお茶を濁しておいた。


■一時避難などの視察に来られたい方など、見てみたい(回りたい)内容を事前にお伝えくださればこちらでのアレンジなど協力させて頂きます。(お問い合わせはプロフィール欄のTWかメアドまで、どうぞお気軽に)