税務署へ行ったが、なんと来年出直しに

本日私個人のTINナンバー(フィリピンでの納税者番号)の登録に、一人でマルチキャブに乗って午後出掛けた。年末にセブのSEC(証券取引所)へ提出しないといけない年一のレポートに(1年経っていないが)、私のTIN番号がないため受理されず、番号を取ってこいとのことだった。
てっきり今回はまだ要らないと思っていたので、いつでもすぐ取れるものなのに取っていなかった。

で、土日明けですぐ行った訳だが、何と今年度のTINナンバー登録業務は国全体で終了しており、来年1月5日からとのこと。セブSECのレポートは年末までに(正確には1月2日)提出しないといけないのに、どうしたらよいですか?と無駄と分かりつつも窓口で聞いたところ、それはこちらでは分からない、とのこと。セブのSECのほうに遅れる旨を伝えるしかない。ペナルティがあるかもしれないが、まぁ仕方ない。

そんなことで、またまた恒例の無駄足祭りとなったが1月5日の出直しに向けて申請書などは貰ってきた。

その頃、朝から晴れていたのにどしゃ降りとなり、お腹も減ったのでダウンタウンのパン屋で雨宿りしながら1人お昼。周囲も雨宿りの人だらけ。肉まんとウベ蒸しパンを食べた。合計38ペソ。こっちの肉まんにはゆで卵が入っているが、なぜだろう?!
あと、貰う時に注射器みたいなもので肉まんにタレみたいなのを注入される。今日のはなんかサウザンアイランドのような味だった。

 

こういうパン屋さんが町でも郊外でも続々出てきているが、どこも甘いパンばっかりで、もう少しおかずパン的なのを入れてほしいものだ。

雨が結構長かったので、今年リニューアルしたアルトラスモールへ初めて入ってみる。うーん、思ったより小さいなー。品揃えは系列が同じだからどこもほぼ同じ。そうそう、ボホールにはボホールローカルのモールしかなく、SMも入って来ていないのだ!

 

その後、まだすごい降っているので髪の毛をカットした。50ペソだった。ダウンタウンは安い。こっちの美容師さんは本当に手つきが慣れてない人ばっかりで見るからに心もとないが(今日は若いお兄さんだった)、短くなってすっきりした!(元から短いが)

普段、ダウンタウンを歩いて見て周る機会が意外と少なく、1人でぶらぶらするのも面白い。ダウンタウンでは古着屋も多いし、なんかチャチなもの、安っぽいものの宝庫で何も買わないが見ていて面白い。衣類もインテリアも日本には存在しないすごい図柄のものがいっぱい。

■今日のチビヤギ

ユキちゃんところの三つ子の1匹の茶色の子ヤギが小さい(左)。右はキンちゃんの子でこっちのほうが1週間後に生まれているがかなり差が出ている。茶色のチビ、頑張れ!

 
おっぱいに飢えているのでいつも吸い付いて来るし、ワーワー鳴いていることが多い。

キンちゃんとこの子(左)のほうがむしろシゲ子に似ている。(真ん中がきな子)