今日は礼拝Day

今日はピンピンとレジの初娘シェミア・レイちゃんの誕生から1か月だったのでみんなで写真を撮った。1か月で結構大きくなったなぁと思う。まだほとんど寝ている。父のレジに似てきているような気がする。

1か月のシェミア・レイちゃんを囲んで記念撮影。抱っこしているアグネスも実は3か月のおめでたで来年6月出産予定。双子かもとか言っていた。あや子さんも6月に出産予定らしい!

先週の日曜にお見舞いに行ったシャナさんのご主人のその後、何とか無事に自宅へ戻れたそうで、輸血も州立病院へ移ってから6ガロン分、確保できたそうだ。ドナーも6人確保したというが、すると1人450mlの輸血?!?!

あと、先週は高額な病院のICUに入っていたので、1日分の総費用が87,000ペソ(日本円だと25万円位)と聞いた。1日分で?!?! ケタが2つ程間違ってるんじゃないの?!と思い、3度も聞き返したが確かに8万ペソ、そばに他の人もいて、うんうんと言っていたのでその額のようだが、そんなにするのかとびっくり仰天してしまった。それで州立病院へ移ったそうだ。

しかし現状、良くなっているわけではなく、ご主人は腎臓が第5ステージで最悪、透析も受けないといけなくなったし、他の内臓も同様に弱っているらしいことを別メンバーから聞いた。しかもまだアラフォー位の年らしい。みんなの祈り(私も)しかないかと思える。費用もこれじゃあ続かないだろうし。

本日、礼拝メッセ―ジは先週に引き続きジョイミーだったが、先週もまた過労で具合が悪かったようであまりオーバーワークはやめてゆっくり休んでほしいと思う。若いからと言っても油断は禁物だ。

■食べ過ぎのヤギたち

連日うちのヤギたちはお腹が太鼓のようにパンパンに膨れるほど食べており、叩いたら和太鼓のようにポン!と良い音がしそうな腹をしている。夕方小屋へ帰ったら即寝ころび、即眠ってしまっている。ヤギもやっぱり腹八分目ぐらいにしとかないといかんのだろうか。

今やきな子ちゃんまで、シゲ子から離れて自由に食べに出掛けて、お腹がパンパン!に膨れている。