新生チャコさんファミリー

新生チャコさんファミリー!

昨夜生まれたばかりなのと、チャコも大きい3つ子の出産で夜間に苦戦して出産したのでお疲れモード。よくこんなのが一気に出てきたなー。みんな元気だけど眠い様子。しかし、今日も晴れてよかった。私はまたチャコのエサ差し入れの仕事が増える。

オス

メス 正座している

メス 初の牛柄 

ヤギのおっぱいは2つしかないので通常は1匹か2匹ずつ生まれる。3匹以上の例はそんなに多くない。
たいてい1匹が弱って死んだり発育不良になるので、飼い主がサポートしないと強くて大きいやつがおっぱいを独り占めしてしまう。

今回、3匹共普通以上の大きさなので未熟児みたいなのはいないが、やはり3匹大きさが違うのでこの中で一番小さい茶色のメスに注意していかないといけない。育ちに遅れが出そうなら粉ミルクで補助する予定。