【デンマーク】EU初の4回目COVID‐19ワクチンの投与がなされる国

First European country offers 4th Covid vaccine dose

COVID19のワクチンが入った注射器。© AP / Eugene Hoshiko

【TLBスタッフ】2022年1月13日


ER編集部: ちょうどデンマークのニュースアウトレットが意味を理解したように("We Failed” "私たちは失敗しました” をご参照)、デンマークの新聞は、COVIDの公式見解を疑問視することなく掲載したことを謝罪しています。

4回目投与は、高齢者、虚弱者、病人がさらに弱くなることを確実にするもう一つの方法です。以下をご覧ください。

査読付き医学雑誌に掲載された1,000以上の研究は、ワクチンが危険であることを述べています。

********************************

デンマークでは、パンデミック規制の縮小に伴い、「脆弱な」国民に追加ブースターが投与される予定です。


デンマークは、ウイルスによるリスクが高いと考えられる人々に、まもなく4回目のCOVID‐19の注射を行う予定であり、この政策が役に立つかどうかを判断するにはデータが不十分であるという規制当局の警告にもかかわらず、ヨーロッパで初めてこれを行うことになりました。

 

■■ 欧州初のCOVIDワクチン4回目接種を実施する国


「我々は今、新しい章に着手している、すなわち最も弱い国民に4回目のジャブを提供するという決定だ」と、マグヌス・ホイニッケ保健大臣は水曜日に記者団に語りました。

「社会で感染が広がれば広がるほど、最も弱い人々に感染が及ぶリスクは高くなる」と付け加えたのです。

 

この追加接種は、昨年秋に最初の接種を受けた重篤な持病を持つ人たちを対象に、今週末から開始される予定であると同大臣は続けました。

また、政府は現在、高齢者や老人ホームの入居者に対する追加接種を検討しているが、まだ決定していません。

 

この動きは、映画館、音楽会場、スポーツスタジアム、その他の公共の場が再開される予定の数日前に行われたもので、オミクロンの亜種が広がるのを食い止めるために先月初めて行われた制限です。

 

米国では、この変異型に関連した新たな感染者が続出していますが、死亡者数および入院者数は昨年のピークを大きく下回っています。

 

デンマーク保健局のソーレン・ブロストロム局長は、「私たちは、予想し恐れていたよりも良い状況にあります」と述べています。「現在主流となっているこの新しいウイルスの変種は、より少ない疾病を引き起こすと、かなり確信を持って言うことができます。」

 

コペンハーゲンは、オミクロンに反応して、本格的な閉鎖を復活させることを止め、「できるだけ多くの社会をオープンにしておきたい」と述べましたが、それでも最新の規制は、首都での激しい抗議を引き起こし、週末にデンマークの「疫病法」を非難するために行進する数百人が目撃されています。

 

イスラエルは世界で最初に住民の4回目の予防接種を実施した国のひとつであり、今週初めにはチリもこれに続きました。

ハンガリーも同じことをするかどうか思案中です。

オーストリアの専門家は、欧州連合の医薬品規制機関である欧州医薬品庁(EMA)の懸念にもかかわらず、「適応外」での4回目の投与を提案しています。

EMAは最近、4回目の接種が有益かどうかを知るためのデータが不十分であると警告し、ワクチン担当のマルコ・カバレリ主任は、「短い間隔で繰り返し接種する」ことが「持続可能な長期戦略」であるかどうかを疑問視しています。