フィリピン、公共交通機関で「未種なし、乗車なし(No Vax No Ride)」を擁護

  
【Inside Paper】2022年1月13日 

フィリピン政府は木曜日、オミクロンが記録的な患者数の急増を煽っている首都マニラで、ワクチン未接種者の公共交通機関の利用を禁止することで物議を醸していることを擁護しました。

 

ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、COVID‐19の予防接種を受けていない人で自宅待機を拒否する人を逮捕すると脅した後、今週運輸省が発表し、1月17日(月曜日)に施行される見込みのこの規則についてです。

 

マニラ首都圏の公共バス、ジープニー、列車、船、飛行機に乗る前に、ワクチン接種の証明を提示しなければなりません。

この地域では、感染者が急増し、ビジネスに大きな支障をきたし、病院に負担をかけています。

 

ただし、予防接種を受けていない人でも、食品を買ったり、治療を受けたり、予防接種を受けるために旅行することを公式に許可されている場合は例外となります。

 

フィリピンでは人口の約半数しか予防接種を受けていませんが、首都圏ではその割合がはるかに高いのです。

 

運輸省は、一時的な「接種なし、乗車なし」政策は、すべての人を保護し、今回の急増時に経済的に損害を与える公共交通機関の停止を回避するために考案されたと述べました。

 

「予防接種をしないことによる生命の損失を防ぐための介入を行わないのであれば、より反貧困、反生命であると考える。」と述べています。

しかし、アムネスティ・インターナショナルを含む権利団体は、この方針を非難しています。

 

アムネスティ・インターナショナル・フィリピンのブッチ・オラノ氏は、「このパンデミックを打開する方法は、ワクチン未接種の人々に受け入れがたいほど不釣り合いな制限や罰を課さないことだ」と述べました。(*未接種者を不当に追いやるなということですね)

彼は、この規則は在宅勤務ができない貧困層を不当に狙い、「政府への信頼をさらに損なう」と警告しました。

フィリピン人権委員会は、この渡航制限は「基本的権利の行使と享受を事実上制限するものである」と先に述べています。

 

1月13日(木曜日)、新たな感染者は過去最高の34,021人となり、フィリピンではパンデミック開始以来、300万人強が感染したことになります。

 

政府は、デルタ型によるコロナウイルス感染がピークに達した昨年10月、打撃を受けた経済を回復させるため、閉鎖を緩和しました。

クリスマス直前には1日数百人にまで減少したが、年末年始に家族や友人が集まるようになると、再び感染が拡大しました。