BUNKO(バンコ)ゲーム、今回は我が家の番

近所の人たちとBUNKOゲームを月1回18:30から開催しており、今月はうちの番だった。朝から買い出しや準備して何とか間に合った。

一応、夕食はみんなすませてから来ることになっているのでそんなに食べ物や飲み物を用意しなくていいことになっているのだが、結構おもてなし軽食とか飲み物、フルーツなどみなさん盛りだくさんに用意してくださる。

そこでうちは何にしようかと数日考えていた。4か国の人がいつもいるのでみんなが食べられるものにしないといけない。また、ゲーム中ほとんど休憩がないので、片手間にさっと取れて片手で簡単に食べられるようなものでないといけない。

で、先日サプライズお誕生パーティでもサンドイッチを作っていって結構売り切れたので、今度は一口サンドイッチと1口ホットドッグ、カナッペ、パイナップル、バナナケーキ、ナチョスサルサソースなどにした。(写真撮るの忘れてしまった)

みんな晩ご飯を食べてすぐ来ているにもかかわらずよく食べる! 全部食べてくれるのは嬉しいことで、ほとんど余らなかったので準備を頑張った甲斐があった。

飲み物は南アメリカ産のクランベリーティと、先日日本からのAさんご家族に頂いたカナダ産の麦茶にした。麦茶は大変好評だった。私も飲むの久しぶり!韓国にも麦茶があるらしい。フィリピンでは大抵飲み物と言えばコーラや毒々しいジュースなのだが、いくらみんなが好きでもうちはそういうの出すのやめようと思ってのことだった。あれを見てるとみんなの健康が心配なのだ。

こっちは娯楽がないせいか、外は日差しが強いからか、ホームパーティや家を訪問しあってお喋りするとか食事やお茶するとかゲームすることが多い。他の人がどうやっているか、おもてなし料理などはどんな感じでやればいいのかなど勉強になっていい。

 

食べ物テーブル、もうほぼなくなった頃。ゲームが終わってみんなのスコアを確認しているところ。

 

4つの賞があって今回私たちが選んで買ってきたのだが、うちの旦那がラストバンコ賞と最低スコア賞を取ってしまい、1つは返上して他の人が繰り上げになったが、1つ自分でもらう羽目になってしまった(ちなみにペアのスープカップ)。前回も旦那はお香立てセットをもらっていた。私はもらったことがない。

今日、無事にうちの番が終わってよかった。次回はデイビッドさん&フェーさん宅(というか教会堂)での予定。帰り際に“うちはフィリピン料理にするから”と言っていた。

あと、デイビッドさんが妊娠中のヤギを売ってくれる人がいないか探しとくよと言ってくれたが、果たして見つかるか?! うちの教会のアグネスも近所の人が妊娠中のヤギを飼っているので売ってくれるか聞いておいてあげると言ってくれていたが、忘れられてしまうかもしれない。