水をセットした

5ガロン(約20リットル)入りの水(=60円程)をディスペンサー(=600円程)にセットした。台がなかったのでスーパーで折りたたみテーブルを買ってきた。1500円程。こういうものやプラ製品などが意外と日本より割高な気がする。

これで毎日水を買ってこなくてすむので一安心だ。
こういったものは日本のオフィスでもレンタルで皆さん使っていると思う。私も以前職場で配達してもらっていた。大抵は電気で冷やすようになっていると思うが、私たちのは単なる簡易サーバー。こちらは電気代が高いので節約なのだ。

今日いつものスーパーでウコンが売っていたが、どうも春ウコンではないように見える。外側がすごくオレンジがかっている。日本で見る秋ウコンもこんなにオレンジじゃない。東南アジアにある別の種類なのだろうか。
アパートのセキュリティのお兄さんが、私らが植えたものはどれぐらいで育つのかと聞いてきた。どれぐらいだろう、2カ月位かなぁ、良く分からないと答えた。でも強い日差し、夕立のような雨が日々降るので日本より育ちは早いだろう。育つと1メートル位になり、ピンクのきれいな花が咲く。

セキュリティのお兄さんは、オーナーの鶏や犬、植物の世話もやっているようで、日曜大工みたいなこともやっている。何でも屋なんだな。英単語のカタコト喋りで私らと大差ないのだが、なぜか意志疎通はできる。

夜帰宅したら、オーナーの奥さんと2週ぶり位にばったり出会った。どう?うまくやれてる?と気遣ってくださった。明るくて気さくな奥さんだ。大柄で色が白いのでこっちの人というよりスペインとかヨーロッパ系の混じった人なのだろうか? 
考えてみたら私は、20数年前に一人暮らしを始めて以来、たまたまなのだが何故か大家さんが同じ建物に住んでいる物件にばかり住んでいる。別にあえてそういう物件を探している訳ではなく、本当にたまたまなのだ。その場合、ややこしい人だったり合わなかったりしたら最悪なのだろうけど、幸い毎度気のいい非常に付き合いやすい大家さんなのだ。こういうのは事前に分かりにくい点なので、単なるラッキー、神さまの恵みというほかないだろう。ありがたや。

うちのヤモリ、どうも2匹いるようだ。1匹はやや大きい。電気コンロの下にいるのは、その近くを通るアリを食べるためではないかと思う。生ゴミ、特にバナナの皮などにすぐアリが群がってくる。防ぎようもないし、ほったらかしにしている。噛まれると蚊よりも痛痒くて跡が長く残るので要注意だ。