やもり

アパートのセキュリティのお兄さんが、先日私がプランターに植えた春ウコンの芽が出てきていると知らせてくれた。すごい嬉しそうだった。青い芽ではなくウコンの端っこみたいなのが確かにちょこっと出ているようなのだがそんなに早く出るのだろうか。お兄さんは、匂ってみたし確かに出てきていると言っていた。
元々土が足りなかったので近々足すつもりだった。せっかく出たけどお兄さんにはまた土を足しますよーと伝えた。
室内だと日光や雨が当たらないから、数日前にプランター2つを駐車場兼庭の部分に置かせてもらっていたのだ。水もやってくれていたようだし、いつも観察してくれてたんだろうなぁ。ありがたや。

午後、先月28日に口座を作った銀行へ行ってATMカードを受け取りに行った。そろそろもうできている頃なのだった。こちらの銀行は預金通帳口座とATM口座が別々で、出所も別々となるらしい。最初に両方の口座を作っておかないと、通帳預金だけだとATMで下ろせなくなる。今日もらったATMカードは24時間後から使用できるということだ。窓口のお姉さんがすごいフレンドリーだった。

少し前からうちの室内にやもりがいるのだが、今日は電気コンロの下にずーっといて出てこなかった。調理中も出てこないのだが暑くないんだろうか。ちょっと出てきたところを激写した。やもりは蚊を食べてくれるので頑張って働いてもらいたい。蚊帳のおかげで寝ている間は刺されなくなったが、起きているときには変わらずかなり刺されている。旦那はそれほど刺されず、私だけだ。銀行の帰りにスーパーへ寄って、虫よけスプレーと殺虫剤、蚊取り線香を買ってきた。早速蚊取り線香を付けてみたところ数時間刺されていない。