春ウコンが急激に10㎝くらいに育った

昨日小さい芽が土から出ていた春ウコン。今日ふと見ると10㎝位になっていた!すごい成長ぶりだ。びっくり。
3月から植えていたもう一つのプランターで生き延びていたらしき春ウコンの芽も5㎜くらいだけど出てきていた。がんばれ!

今日はお隣のクォン牧師から韓国製の蚊帳カーテンを頂いた。ドアにくっ付ける方式のもので、のれんのように両開きになっており、真ん中部分がマグネットになっている。開くとマグネットで勝手に閉じてくれるすぐれものだ。韓国も蚊帳をよく使うのだろうか。


上辺と両側は画鋲で止めてある。

またクォン牧師宅へ来られていたソン牧師夫妻がご挨拶に来て下さった。お話には聞いていたけどお会いするのは初めてだった。リゾートビーチの多いパングラオ島に住んでおられるらしい。もう帰るところだったようなので玄関先でちょっと話しただけだが“何でここに住んでいるの?”と聞かれたので、すかさず日本の放射能汚染から逃げてきたんですと答えた。なるほど……という感じだった。
ビザは何?とも聞かれたので“永住ビザを持ってます。リタイヤメントビザを。”と答えると、預託金が少ないことなどちょっと知っておられたようだった。
クォン牧師ファミリーもツーリストビザの延長で数年いるらしいので、更新料も高いし面倒くさいしなかなか大変だと思う。

あと、今日はアパートの大家さんが来られた。まだ正式に契約ができていないので今日書類を持ってこられたのだ。大家さんはご主人がクウェートで単身赴任、奥さんもマニラその他で仕事されており滅多にボホールに帰ってこない人だ。
今日は旦那がサインだけして、それを弁護士に持って行ってまた明日来るとのことだった。こっちでは賃貸契約に弁護士が入る。
マニラから直接駆け付けてくれたようで、また急いで帰って行かれたのでいろいろ話してはいないが、以前お願いしていた、うちの前の空き地を畑に貸してもらう件、OKですとの返事を頂いた。しかも無料でだ。彼女のではなく彼女の義理の妹さんの土地なのだが許可が出てありがたい!もうぼちぼち雨期だけれど、早く耕してなんか植えておきたい。

明日から6月。こっちは夏休みが終わり新学期が始まる。