また英語習いに4週間

今日から4週間、平日毎日1日4時間(8-12AM)英語を習いにいく。うちからは少し遠い。若いフィリピン女性が先生で、私達夫婦2人だけで教えてもらっている。今日はグラマー中心にやった。


ボホール島との橋を越え、パングラオ島に入ってすぐ辺りのところにある英語学校というか教室?!というか。

 
塔のようなホテルの敷地内でやっている。韓国人の奥さんとドイツ人のご主人が経営されている。犬がかわいかった。やたらなついてきた。まだ子犬なんだな。

授業の前には、先生のジュネットもうちの近辺に住んでいるようなので、ここへ来るのにできるだけ安くなる来方を教えてもらった。こっちのトライシクルはあまり遠い場所へ行きたがらないし(遠いと言っても15分とか20分位なのに)、今日はやたらふっかけてくる人が多く、何人も交渉した。こっちも引き下がらないが、おっさんたちも今日は結構引き下がらなかった。

久々に4時間連続勉強してすごい眠くなった。ちょっと昼寝してからまた夕方は畑作業に精を出した。昨日友人から受け取った生の春ウコン1㎏を植えるところまでやるぞ!と決めていたので、旦那と一緒に頑張った。ウコンの量が多くて半分くらいしか植えられなかったが、明日また続き頑張ろう。
畑作業やってると通りがかりの人が結構声をかけてくれる。あるおばあさんは現地語でずっと話してくるので分からなかったが、ジェスチャーでなんとか解読した。やっぱり現地語が分かったほうが現地での付き合いの幅は広がるだろうなぁ。

また2時間あまりぶっ通しで作業して、いい汗かいて洗濯して風呂入ってスッキリ。晩御飯には先日お隣からもらった自作のナスで炒め物を作ったら美味しかった。もうクタクタで眠い。夜、お隣のクォン夫妻が声をかけに来てくれて、今週の金曜夕方からうちのアパートの3世帯と(そのうちの1世帯である)アメリカ人宣教師夫妻の養子(フィリピン人)家族の4家族=合計12人で、ポットラックパーティをするというお誘いだった。
うわぁ、何作ろう?! まぁ何でもいいか。料理ヘタですよーと言い訳はしておいた。フィリピン、アメリカ、韓国、日本とインターナショナル夕食会なのだ。おもしろそう。

お隣のクォン牧師はその養子一家の若いご主人に英語のチューターをやってもらうといいよと前からすごく勧めてくれているのだが、今の学校の4週間の契約が終わったらそうしようかな。
養子一家のご主人はフィリピン人だが2歳からアメリカ育ちだしネイティブ英語なのだ。奥さんはフィリピン人だ。私は英語教師にはこだわってないけど、クォン牧師はネイティブにこだわっているようで、フィリピン人に教わるのは発音がなまってるから嫌だという。

なんにせよ、金曜が楽しみだ。
遅い晩御飯を食べながら、旦那と「最低限の生活費を稼がないといけないという点を除けば、ここでの今の生活はほんとに理想的な生活だねぇ」と語り合った。自作の野菜でご飯が食べられるようになったらさらに理想的だ。

そうそう、うちのすぐ近所に庭にこんな木の隠れ家がある家があるのだ。これ欲しいなぁ。こっちではハンモックで昼寝してる人も結構いる。