ウコンの葉を食べてた大食い毛虫

うちのプランター植えの春ウコンの葉っぱをたった一晩で小さい毛虫(幼虫かな)に食べられた。新芽まで食われていた。一昨日までは食われてなかった。あんな小さい虫(1.5㎝位しかなかった)でもたった1日であんなに食べるんだと呆れた。食べ過ぎだよ。今日学校行く前に見つけてやっつけておいたが、また違うやつがくるかもしれない。気を付けないと。

うちのミニ畑のほうは今日も旦那と夕方頑張って耕し、春ウコンの残りとアボカドを植えた。実際にどれか芽が出てくるまでこんなやり方でいいのか自信はないが、無事出てきてほしい。ミミズは土中に結構いるのでこんな粘土質の土地でもいけるのだろうが(セブは土地がやせているがボホールは土がいいとも聞いたことあり)、土がダマになってるので心配だ。あと場所によっては少し深い所に石がゴロゴロしてるので、それも大丈夫か心配だ。でも日々広さもじわじわ拡大していっているので、何でも試しに植えてみようと思う。それにしても雨期がなかなか来ないな。

今日は学校終わって食品を買いにスーパーと市場へ行った。米が切れかけているのでここにしか売ってないターシャ印のお米を買ってみた。1㎏80円程で、こっちでは高いほうだ。(ターシャとは世界最小のメガネザルでボホール島にしかいないのだ)

お腹が減っていたので昼ごはんはモールのフードコートで食べた。その中に地元スイーツ屋があって、1個20〜30円でいろいろなお菓子が食べられるのを今更ながら発見した。ボホール産ホットチョコも一杯30円、コーンコーヒーも40円という安さ。軽食も食べられるし、一番うれしいのがこの店はボホール島内の農家と提携していて全てボホール産の材料で作っているという点だった。

コーンコーヒーもちゃんとした陶器のカップで出てきたし、薄めのコーヒーをコーン風味にしたような、名前のまんまのコーヒーだったがなかなかイケる。フィリピンはコーヒーが高いのであまり気楽に外で飲めないが、これだったら気楽に飲めるのでありがたい。良い店発見した。洋菓子はあまり好きでない私もフィリピンスイーツはお気に入りなのだ。もち米系多し。

先日、マルチキャブ(セブでいう“ジプニー”と同じもの。乗合小型バス)に乗っていたとき、ある建物の壁面に“ボホール郊外の(農地)では、GMOを受け入れない”というような広告のような何か分からないがステイトメントが書かれていた(落書きではなくちゃんとしたやつ)。ボホール農家は割と意識が高い人がいるのかもしれない。そうだったらうれしい。