日常のぜいたくはおいしいコーヒー飲むこと

セブでもだけどボホールではもっと、おいしいコーヒーというかレギュラーコーヒーを飲める所が少ない。あっても高いし現地の人はほとんど飲まない。

こっちではフィリピン人はネスカフェのあまーいやつくらいしか飲まない気がする。たとえインスタントでもコーヒーを飲むのは少数派だ。紅茶、ハーブティなんかも飲む習慣がないし、要するに熱い飲み物を飲まない感じだ。

ちなみに缶コーヒーも甘くて飲めないほどに甘い。

昨日初めて入ってみたBQモール内のスイス料理屋さんのコーヒーはうまかった。なぜか港近くにもスイス料理屋がある。パングラオにもあったような。白人リタイヤおっちゃんのたまり場になっているようだ。
旦那もこのコーヒーには感動していた。とはいっても日本ではごく普通くらいかもしれない。1杯110円(55ペソ)なり。

 

スイス料理屋といいつつチキンフルーツカレーとペペロンチーノとハムチーズサンド。店内にスイス食品も少し販売されている。ハーブティなんかも置いてある。

サンドイッチ類の美味しいのもセブやボホールにはなかなかないので、ここは手ごろでそこそこ美味しかったし、入っているチーズが本物のチーズ、フィリピンではびこっている安いチーズフードではないやつだった。
チーズが本物って、日本では当たり前だけどこっちではそんなに多くないしフィリピン人には一般的に食べられているものではない。逆に偽物チーズ(チーズフードとかチーズプロダクトとかいうやつ)ってものをフィリピンへ来て初めて見て(食べて)衝撃だった。

 

たまの贅沢にまた来たい。