いなくなった地鶏が帰ってきた、らしい

ガムさんあや子さん宅に預けてある地鶏2羽+彼らの1羽が帰ってこなくなったとテキストがあって“1日にしていなくなったか!”と思ったが、夕方3羽とも帰ってきたそうだ。よかった。

うちで引き取ってからもちゃんと帰る場所が分かるようにしつけ(?)できるか分からない。地鶏は通常放し飼いで、手では捕まえられないから、暗くなって地鶏が寝たところを懐中電灯などで目くらましして捕まえる、(そして鶏用ロープでつなぐ)ということなのだが、なにぶんやったことがないので網でもあったほうが早そうな気がする。でもこっちで虫取り(あるいは魚とり)網のようなもののを売ってるのを見たことがない。
普段捕まえたい場合は、エサを入れたカゴの仕掛けをして捕まえるらしい。

あと、今日のユキちゃん。角が生えてきているのと、バラの花をバクバク食べていた。お隣が庭に植えているものなのだけど、躊躇せずバクバク連続食べていた。ヤギが花も食べるとは知らなかった。

  

うちの空芯菜(カンコン)もしばらくユキちゃんが来ていないことでかなり回復した。カンコンは本当に強い。今はナス、オクラ、カンコン、ピーマンは安定して収穫できている。