チキンと再会、しかし今日も引き取れず

今日は日曜礼拝。預けてある2羽のネイティブチキンと1週間ぶりに再会した。今日引き取ろうかと思っていたが朝からあいにくの雨で、珍しく夕方までずっと降っていた。そのせいもあってか鶏3羽は庭にはおらず、よその家の庭へお出掛けしているようだった。

日が暮れると3羽とも木の上まで飛んで木で寝ているそうで(こっちの鶏は飛べるし、暗くなると高い木の上にとまって寝る)、日中はほとんどいない様子。しかも鶏は素手で急に捕まえられないので、引き取る日を伝えて予め捕獲しておいてもらわないといけないことに今更ながら気付いた。急に行って連れて帰るといっても、居ないか捕まらない。

3羽が夕方ちょっとあや子さん宅の庭に帰ってきていたところ。

いつも3羽で仲良く行動しているそうだ。2羽引き取ったら1羽ひとりぼっちになってかわいそう?!
あや子さん曰く3羽の見分けがつかないらしいが、私はちゃんと覚えている。

手前がコッケ(雄)、後列左がコッコ(雌)、右がミントちゃん(雌・あや子さん宅の鶏)。
鶏用ロープ、せっかく買ったが闘鶏用ルースターのやつだそうで、まだ若い3羽には大きすぎて自分で足から抜いてしまうそうだ。うちへ来たらに荷造り用ロープでくくるか、足に何か巻いて印を付けておこうと思う。(外されるかもしれないけど)

今日早く帰宅してヤギ小屋の屋根を付ける予定だったが、ずっと雨だったので夕方まで教会にいた。雨がやんでからホームセンターへ寄って、明日作業できるように屋根材のベニヤ板を買っておいた。120㎝X240㎝の大きさで340ペソ(=680円)。こっちはベニヤ含め、角材・木材などが非常に高い。だから多くの人は、廃材やその辺にあるものを利用して何とか身の回りのものを作っている。

そしてその屋根用のベニヤに張り付ける予定のビニールシートは140㎝X185㎝で110ペソ(220円)だった。

ついでに、これまでマグカップも持ってなかったのでやっと買った。こっちにはいいマグカップがほとんどないので買うに買えなかった事情もあった。この2つは各200円程。

私たちにヤギを譲ってくれるアグネスに今日聞いた話。自分の家族(近くに住むご両親宅)のヤギ1匹を含め、昨日ご近所で計8匹のヤギが野犬2頭に夜間襲われ、殺されたそうだ。彼らはパングラオに住んでいるが周囲に野犬も多いそうで、みんなショックを受けていたらしい。

うちの地域は野犬はほぼいないが、泥棒は心配だ。12月、3月、5月は特に泥棒がどっと増えるようで、ヤギと鶏が心配。これから年末に向けて気を付けないと。番犬も飼わないといけなくなるかも?!