ボクサーたちが教会に

教会終わって午後まったり話をしたりしていたら、ご近所の原田ボクシングジムの若いボクサー3人がやって来た。ガムさんが最近習いに行き始めたようで、連れてきたのだ。彼らにギターを教えたりするということで、教会堂でギター弾いたり歌ったりしているのが聞こえてきていた。そのボクサーたちもギターがちょっとできるらしい。

ガムさんは以前からボクシングをやっていたがしばらく中断していたようで、またやりたくなった模様。今日来ていた3人のうちの1人がパシフィックチャンピオンらしく“コンニチワー”と日本語あいさつで入ってきた。

そのジムのオーナーの原田さんは50代前半?くらいの日本人男性で、奥さんがフィリピン人。あや子さんたちはご近所なこともあって何度か訪問して親しくなっているそうだ。今度私たちも行ってみたら?とのことでそのうち行ってみたいと思う。

空手なども教えているそうで、来年3月頃からは、マシーン類を導入してエクササイズジムみたいなことも始めるようだ。うちの旦那の体がなまっているので送り込んで鍛えてもらおうかと思う。レッスンなども1日200円程だそうだ(時間も適当)。英語チューターより安いではないか。

また、ダイビングショップ経営の日本人男性(50代半ば)も最近このジムへ通い始められたそうで、そのダイビングショップには日本人スタッフも数人いるという。ガムさんあや子さんは彼らと最近たまたま知り合ったらしいが、また一緒に尋ねに行くか新年会などに出たいと思う。

ボホールにも日本人会があって、25人だか50人だかいるそうだが、こちらのフィリピン人女性と結婚されたりで家族を持っている年配の男性がほとんどのようで、原田さん曰く、年を取るにつれ何かしら心細く感じている方が多いとのこと。


……余談。今日ガムさんがyoutubeフェンダーテレキャスターのデモ動画を見ていたのだがなんと、私の最愛のギタリスト、グレアム・コクソンのデモではないか!驚いてガムさんにそれは私の愛するギタリストなんだけど、知ってるの?と聞いた。

フィリピンではUKミュージシャンはそんなにメジャーではなさそうだし、誰も知らないんじゃないかと思っていたので意外だった。ガムさん曰く、彼はいいギタリストだし人柄もいいよ!と。いやー灯台下暗しで仲間?がいてよかった。