明日で英語教室終わり

明日で4週間午前中に行っていた英語教室が終わり。長かったような短かったような。マルチキャブを乗りついていかないといけない場所なので面倒くさかった。特に、ダウンタウンを朝のラッシュ時に通るので、かなりの人とマルチキャブとトライシクルと乗用車とが入り乱れている。帰りも、昼過ぎのダウンタウンはごちゃごちゃしている。

テキストはLONGMANの非売品ので文法関係に関するすべてのことが網羅されていて今後も分からない所を補強するのに役立ちそうだが、4週間だと全20章のうち7章までしかできなかった。すごい分厚い本なので当たり前か(PDFデータでも貰っている)。あとは自習することにする。
オーナーの韓国人キムさんも以前アメリカ留学していたらしく、同じのを使っていたそうで“これはイイよ!”と言っていた。確かに分かりやすくまとめられている教科書だと思う。
しかし、私たちにとっては平日毎日インプットでお腹いっぱい、消化不良気味かもしれない。習ってきたことを使っていく機会を合間に入れないとバランスが悪いだろう。

夕方、お隣のクォン先生夫妻と玄関前で話したが、デイビッドさんが私たちの英語レッスンを引き受けてくださるということになったようだ(打診してくれていたので)。明日午後、いつからどういう方法でやるかなどまずは打ち合わせをする予定。
クォン先生はとにかく文法なんか一回学校でやっていて知ってることなんだからそんなことを何回もやるより実践的なことをしたほうがいいということと、フィリピン人よりネイティブスピーカーに習うべしという考えなので、デイビッドさんに習うことを強く勧めてくれていた。デイビッドさんはネイティブ米人なので私たちにとっても初めてのことで楽しみにしている。
確かに、私自身は英語力をつけるのにフィリピン人に習うのは十分いいと思うが、人によっては訛りが強かったりアクセントが異なっているので発音的にはどうかと思う面があった。まぁフィリピンにいるわけなのでそれに慣れた方が実際のところ実用的ともいえるが。

来週はセブ島在外選挙登録、日→比への運転免許証の書き換え等、手続き類のために行かなければいけないので再来週からでもスタートしたい。在外選挙登録、速やかにできますように。

あーセブではないけどすぐにWI-FI月額契約にも変えないと、NET代が高くついて仕方がない!


かたつむり。うちの辺にもカタツムリ系はたくさんいる。