お宅訪問の午後

4月までうちのアパートに住んでいたダン&マリー先生の新しいお宅に、引っ越し手伝い以来で行ってきた。
うちから車で10−15分位のタグビララン市内 Talotoという郊外の町で、いいところだ。

 

オーシャンビューで割と近くにシキホール島が見える。リゾートのようだ。

 

行ってみると、デイビッド&フェーさん夫婦と、医療ミッションをされているマリーアンさんも来られていた。中庭で、英語ワードを作るカードゲームのキドラーをやった。
医師のマリーアンさんは48歳のときに医学部に入り直して医師になったそうだ(学生時代は経済・教育専攻なのに)。すごい。優しくて優雅で上品で頭も良くてとなんだか満点そうな女性だ。

引っ越し時には家具など何もない状態だったので古い家だなと思ったのだが、今日行ってみるととてもよくなっていた。オーナーがドイツ人だそうで、フィリピンの家にはないデザイン的こだわりがあってアンティークな感じだった。天井も木の板で、壁や家具も彫刻がたくさん施されている。

 

家賃は前のアパートと同額、10500ぺソだそうだ。1軒家で3ベッドルーム、ガレージ付、セミファーニッシュド、庭付きでこれは安い!この辺まで町中から離れると相場が下がるんだな。セキュリティ的にも門と全方面鉄格子なので万全だ。網戸、ドア網戸も全部付いている。

 

台所も広くて使いやすい。バスルームは2つでトイレとシャワーとで仕切りがあって使いやすい。

 

ベッドルームは3つだけど1つは物置的になっている。

 

ハンモックでブラブラ気持ちいい。

庭も広い。大家さん宅とお隣宅とで3軒共有の庭になっている。中庭は各家にある。洗濯室もある。プールは使っていないけどある。
ここはコンクリートの大きい水タンクが各家に3つずつあって、断水にならないようだ。また、大家さん宅は地下が巨大な雨水貯水池になっているそうだ。

今日聞いたら、デイビッド&フェーさんの教会兼自宅はまだ3か月足らずしか入っていないのに、最近デイビッドさんが学位を取るため大学へ行き始めたことで、家賃を下げるためまた新居を探しているという。
こっちの人は動きが早すぎる(普段の動きは鈍いのに!)。そのときそのとき必要に応じて身軽に動いており、計画性のなさの裏返しかとも思う。フットワークは軽い人が多い。

しかし、この辺はなかなかいいなぁ。住宅密度も低いし眺めもいいし、マルチキャブなど公共の足もあるので不便な所ではない。
うちの辺も自分では気に入っているが、ちょっと離れるといろいろ良い所があるもんだなぁと思う。