チャオとクーコ、2か月に

今日でチャオとクーコは生後2か月になった。
随分大きくなってしまった。

  

ずっしり重い最近の2匹。チャコから離れてすぐに遠くへ行ってしまうのでチャコがワーワーうるさい。
チャオは角が2㎝ほど、クーコは1㎝ほどになっている。
クーコは背中が日焼けで赤茶けてきた。この辺のほかの黒ヤギも茶色く変色している。日差しが非常に強いから色あせてしまうようだ。

チャコも今日でうちへ来て6か月。もっと前からいるような気がする。声がハイトーンででかい。悲鳴のような声をあげる。
チャオとクーコには長らくおっぱいをあげていない気がする。見たことがない。

イスロ家の双子のおおきいほう(生後6か月超)。通称アニキ。うちのチャオはアニキに憧れているようだ。やたら絡んでいったり見つめていたりする。

今日市場で、八百屋のおばさんにいつもトライシクルで連れられているメタボ犬を見た。おばさんが声を掛けると犬はさささっとトライシクルに入って座席に座った。よく分かってるんだな。

女性のトライシクルドライバーはほかに見たことがない。
私もヤギを乗せてトライシクルに乗ったら目立つと思う。外国人でトライシクルに乗っているのも見ない。

さてわれわれ夫婦も5月7日で結婚2周年となった。考えたら2年のうち9か月東京(うち2か月大阪行き来)、3か月セブ島、12か月ボホール島、ということで、結婚生活の大半はフィリピン生活だ。なんと。

ほかにも311以降、避難移住でタイミング的にほぼ外国暮らしからスタートとなった新婚さんはいるのだろうか(もはや新婚ではないけど)。きっといるに違いない。