暑さに弱い?シゲコちゃん

シゲコちゃん生後4日目ですくすく育っているけれど、日中暑がっている様子が異常で、今にも熱中症になりそうな感じに見える。どっか悪いのかなー。

昼の12〜4時位まで、暑さでぐったり寝ていても、見かけ元気に遊んでいても、口から舌を出してハァハァハァハァ犬のようだし、腹で息をしているし、心臓がバックンバックン波打っている。

ほかの子ヤギやチャオ・クーコ兄妹のときもそんな様子は見たことがない。
チャオやクーコのときはまさに一番暑い最中で乾期だったけど全くハァハァしていなかった。

チャコのおっぱいも飲んでいるし、オシッコ、ウンチもちゃんとしているので、もう少し大きくなって体力が付いて来れば治るかなと期待。それ以外はピョンピョン跳ねてすこぶる元気だ。

 

チャコが草や葉っぱを食べている横で、自分も葉っぱを匂ったりなめてみたりして、食べられるものと食べられないものの見分けを学習している。ヤギの子は2週間もせず草を食べ始める(+おっぱいも)。

最近めっきりかわいそうなチャオとクーコ

少しは母ヤギ・チャコと離れる生活にも慣れたかもしれないが、まだギャーギャー鳴いていることが多い。マザコンで性格が子どもっぽいオスのチャオはまだまだかわいそう。