南側の湾岸線が開通していた

今週ツアーの方が来られるのでざっと最新情報の偵察をした。観光地へ行く場合に必ず通る、ボホール島南側の湾岸線ハイウェイがついに開通していた。私たちが確認したのが遅かっただけで、少し前からすでに開通していたのだろうと思う。

Loay(ロアイ)の橋が地震(10月15日)のダメージを受けて補修工事をしていたためずっと通れず、迂回しないといけなかったのでかなり遠回りだった。
ボホールの復興も思ったより早くて、すごいと思う。みんな命をかけてるクリスマスに向けて急いで頑張っているのかもしれない。

開通していた道路を通ってロボック川ランチクルーズの発着場へ行った。
元旦と2日にツアーが入っているので、元旦営業しているのか聞きに立ち寄ったのだった。(営業しているそうだ)

地震、台風と続いたうえ、本日は平日で昼時を過ぎていた割には通常通りの観光客が来ていたので感心した。

発着場の半分の屋根がなくなっていたので、台風で吹き飛ばされたのかと思って聞いたら、地震で支柱が傾いているので屋根を取り外して、支柱の修繕をするのだそうだ。

■今日のシゲコちゃん(生後5日目)

今日は初めて小屋からやや遠い場所までチャコにピョンピョン走ってついて行ったシゲコちゃん。今日は途中雨も結構降ったことで、暑さでやられることはなかった。暑さに弱いのとは逆で、雨に当たっても平気なようだった。

よその家のヤギたちと遭遇したり、建材の砂利の山に登ったり、横っ飛びしたりで今日から急激に活発になった。外でいろいろなことを学習しているようだ。すごく楽しそう。
たまにどっか茂みに入って寝てしまい、行方不明になってチャコがわめいている。