雨漏り

昨夜遅く突然の集中豪雨があって、2階の部屋が雨漏りした。
これまで雨漏りはなく今回初めて。でもこのレベルの雨が初めてという訳ではなく、建物の老朽化によるのだろうと思う。
とは言ってもうちは新築で1年なんだけど……さすがボホールクオリティ(BQ)!

夜中、取り急ぎパテで4つの穴をふさぎつつ、下にタライや雑巾を置いておいた。
パテではふさぎ切れなかったが、多少は軽減したのでその後タライがあふれるほどではなかった。夜中の間に雨がやんでしまったせいもある。

今朝、ケアテイカーのマイケルさんご夫婦が来て下さり、天井裏に入ったりして調べてくれていたが、昼前にいつの間にやらいなくなってその後どうなったのか分からず。
また明日出直してくれるのかも定かではないが、そのうちやってくれるだろう。
雨漏りの部屋、何も置いていなくてよかった。うちは2階にほとんど物がない。

こっちの建物は本当に適当に作ってあるので新築だろうがあちこち壊れたり不具合が起きる。

さて今日、3月から韓国帰国中のお隣のクォン先生から旦那にメールがあった。6月に予定通り一度帰ってくるが、その後すぐボホールを引き払って韓国の教会で働くことになったそうだ。
突然決まったことらしいが、私たちとしては数少ないボホールでの友人なのでさみしい限り。
でも彼らにとって新しい道が開けたのはよいことだから、これから韓国で引き続き頑張ってほしい。

家財道具、元々彼らは韓国から全部持ってきていたのだが、こっちで売ったりして処分する予定なので私たちや周囲の友人で買い取りたい人がいたら教えてねとのことだった。
車や電化製品も売って引き払うそうで、車(CR⁻V AT車 2003年製)なんか程度もいいうえかなりお買い得でいいけど私の周りに買える人もいないしなー。

うち、ないものが多いけど物が欲しいという訳でも、どうしても要るものがあるわけでもないので思い浮かばず。シャベルとか雑草刈りの大型ナイフとかそういうのはほしいけど。