選挙の日

今日、うちの辺はいつもより人気がなく、静かだった。
夜ニュースで見ると、今日の選挙で少なくとも7人が亡くなったそうだ。

こんな田舎のボホール島ではそんな雰囲気は全くなかった。ダウンタウンのほうへは行っていないからどんな様子だったのかよく分からないが、いつも通りか、休日で人が少なかっただけじゃないだろうか。

さて、一昨日収穫したキャッサバの下ごしらえをしてあった。昨日・今日はフライに、今晩はサラダに入れてみた。何にでも使える万能芋として活躍している。

一昨日取ったのはこれの5倍くらい。素揚げにして塩で食べるとやめられない止まらない状態になるが、あとでお腹がすごい膨れてくる。腹もちがいいのも良い点。

皮を厚めにむいてよく茹でて、水にさらしておく(水さらしが先でもいいのかも)。最後に中心のローソクの芯みたいな芯を取る。

誰でもどこでも簡単に育てられる(というか基本何もしないでも育つ)キャッサバは育てておいて損はないと思う。種も不要で買う必要がない。

こっちでも種は1袋50ペソ程で高いし、第一、市販の種はずっと以前から日本でもここでももうF1種だし、育てたところで次が育たないなんて、なんだかなぁ……ということで極力、在来種のと種要らずなもの中心にしていくことにした。
種の場合はできれば、自家採種できるやつを分けてもらったりして増やしたい。

■かわいい弟ヤギ

イスロ家のオスヤギは人懐こく、私には犬のようにしっぽをピチピチ振って飛びついてくる。

これはオス双子のやや小さいほう。頭突きごっこをしたがったり、顔をなめてきたり膝に乗ってきたりでものすごくなつかれている。