今日は母の日、明日はフィリピン総選挙の日

今日は日曜礼拝。母の日はフィリピンでもあるようで、母の日メッセージをジョイミーが語った。

“無条件の愛を注いでくれるお母さんに感謝しましょう。神さまがあなたにお母さんを与えて下さり、お母さんを通して私たちが育つようにされました。救い主であるイエス・キリストでさえもお母さんがおりました。
もしあなたのお母さんがたとえいいお母さんでなくても、また、あなたにお母さんがおらず、お母さんを知らない子どもであっても産んでくれたお母さんは確かに存在しており、お腹を痛めて産んでくれたことに感謝の心を持ちましょう”という内容だった。

そこで今日は教会のお母さんたちが前列に座り、彼女たちへの祝福の祈りをするとともに教会の子どもたちから赤いバラの花が1輪ずつ手渡された。こっちでは母の日の花は赤いバラのようだ。

シャラさんの犬が来ていた。昨日1匹盗まれたらしい。日本スピッツとの雑種のようで、名前がユリカとコーヘイ。

 

明日はフィリピンの国政・地方の総選挙で休日となる。そこで今日と明日はモールや商店などでの酒類の販売が禁止されている。日本領事館からも選挙中はなるべく表に出ないでください、などという勧告メールが来ていた。選挙の行方で暴動などが起きる可能性がないでもないからという理由だ。
酒の販売を禁止しているのも、それで酔った勢いで暴れる人が出るかもしれないからということなのだろう。

最寄りモールの酒売り場。紙を張って隠されている。

今日、町は危険な雰囲気は全くなかったから考え過ぎではないかと私は思っているが……。
お隣のジェッサは暴動は起きないと言っていた。(教会のレジは今日も明日も危険だと言っていたそうだけど)

フィリピンの選挙も投票は近所の公立小学校等で行われるようだ。選挙権は18歳からとのこと。20歳の学生ジェッサも行くと言っていた。日本と比較して投票率はもっと高いのではないかと思える。日本が低すぎなんだろうけど。

■今日のおやつ

モールで新商品らしきナタデココのシロップ漬けを買ってみた。材料がナタデココと水と砂糖、だけだった。フィリピンのだから甘いのかと思ったら、全然甘くなかった。

1㎏パックで58ペソ。(この円安だと145円くらいになるから安くもないかー)

バナナ入れてカラマンシーを絞って冷やして食べたらおいしかった。